自分から明るく元気な声であいさつしよう

あなたは、朝おきて、おうちの人に「おはよう!」と元気な声であいさつをしていますか?

「おはよう」という返事がかえってくると、あいさつをされた相手は、その声で「今日も元気だな」とか「今日はちょっと元気がないけれど、どうしたのかな?」とか、みんなのようすがわかります。

あいさつは人と人の気持ちをつなぐ、さいしょの言葉です。

「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「またね」いろいろなあいさつがありますね。

まずは自分から、朝おうちの人に、そして学校でお友だちや先生に、明るく元気な声であいさつをしてみましょう。

気持ちのよいあいさつをすると、きっと楽しい1日がはじまりますよ。

つぎは、「目を見て聞こう」です。

スポンサーリンク