人の良いところを見つけよう

あなたは、自分の良いところ(長所)が言えますか?

「〇〇くん(ちゃん)は、□□□ね!」と、まわりの人からほめられたことがあるでしょう。

□□□にはどんな言葉が入るでしょう?

「やさしい」「ニコニコしている」「たよりになる」「おもしろい」「元気がある」「明るい」「なにんでもていねいにする」「話をよく聞いている」「字がきれい」…

他にもたくさんありますが、人にはそれぞれ良いところがかならずあります。

自分の良いところをまわりに人にみとめてもらうと、とてもuうれしい気持ちになりませんか?

「そういうふうに見ていてくれるんだな」「わかってくれているんだな」と思うと、心の中はニコニコになりますよね。

あなたがうれしいと感じるように、また、まわりのお友だちも良いところをみとめてもらうと、とてもうれしいはずです。

まわりの人、お友だちの良いところを見つけて、それをつたえてみましょう。

もっともっと仲良くなれますよ。

次は、「自分がされてうれしいこと(話)をしよう」です。

スポンサーリンク