自分がされてうれしいこと(話)をしよう

あなたが、お友だちからされてうれしいこと(話)、反対に、されてうれしくないこと(話)はなんですか?

うれしいこと…いっしょに遊ぶ、仲間に入れてもらう、話をする、声をかけてもらう、こまったときに助けてもらう、ほめてもらう、など。

うれしくないこと…仲間はずれにされる、話を聞いてもらえない、からかわれる、いじわるをされる、悪口を言われる、けなされる、など。

きっとよく考えてみると、だれでも「そうだなあ」と、わかることですよね。

自分がされてうれしいことをしたり、話したりするほうが楽しいし、相手もうれしいでしょう。

しぜんとみんなが笑顔になります。

自分がされていやなことは、人にもしない。これができればケンカもいじめもなくなり、みんなが楽しくくらせるはずです。

「これをしたら(言ったら)相手はうれしいかな?うれしくないないかな?」よく考えてみるとよいですね。

つぎは、「自分のことを大事にしよう」です。

スポンサーリンク