3

あなたは、おうちでなにかお手つだいをしていますか?

もしかしたら、毎日決まったお手つだいをしている人もいるかもしれませんね。

「朝、新聞をとりにいく」「げんかんのそうじをする」「おふろそうじをする」「ごはんのしたくをする」「食事を運ぶ」「食事のあとあかたづけをする」「食きをあらう」「おつかいにいく」「花の水やりをする」「せんたくものをほす、たたむ」「そうじをする」「犬の散歩をする」などなど、他にもたくさんあるでしょう。

おうちの人は「手つだうよ!」と言ってくれると、とっても助かります。

「お母さん、忙しそうだな。これをしておいたら、きっと助かるだろうなあ~」とか「これをしたらよろこんでくれるだろうなあ~」など、おうちの人の立場になって考えるとよくわかるはずです。

言われなくても、自分からすすんで、よろこんでお手つだいができるようになるといいですね。

お手つだいをしていると、あなた自身が自分でいろいろなことができるようになるのはもちろんですが、やってみるとおうちお人への「ありがとう」の気持ちもうまれてくるはずです。

あなたができるお手つだいはなに?ぜひ見つけてやってみてください。きっと、おうちの人はとてもよろこんでくれますよ。

つぎは、「本をたくさん読もう」です。

スポンサーリンク