年下の子のおせわをしてあげよう

あなたのまわりには、あなたより小さい、年下の子はいますか?

弟や妹のきょうだいがいる人もいれば、学校だと、自分より下の学年の子がいますよね。おうちの近所に小さな子がいるかもしれません。

あなたより小さな子には、やさしく「おせわ」をしてあげましょう。

「おせわ」…と聞いて、どんなことが思いうかびますか?

いっしょに遊んであげること、ものの使い方を教えてあげること、こまっているとき助けてあげること、手つだってあげること、きまりやあぶないことを教えてあげること、どれも「おせわ」です。

あなたがおうちの人や年上の人、上級生からからいろいろおせわをしてもらっているように、あなたは、あなたより年下の子のおせわをよろこんでしてあげられるといいですね。

だれかのために考えたり、なにか手助けしてあげることはとてもすばらしいことです。

年下の子のがまねをしたくなるようなやさしいおせわができるといいですね。

つぎは、「お手つだいをしよう」です。

スポンサーリンク