子どもと一緒に布団を敷こう、たたもう

みなさんのお家は布団ですか?ベットですか?

最近はベット派が多くなっているのかもしれませんね。

ベットも布団のように敷く作業はなくても、掛布団などをたたむとかベットメイクはしますよね。

家族分の布団を敷いたりたたんだりするのは慣れですが、毎日欠かすことのできないちょっとした作業。

小学生くらいになれば、一緒に手伝ってもらいながら、敷き方、たたみ方など教えておきたいですね。

子どもに「敷いといて!」「たたんでおいて!」と頼めば、きっと教えなくても見様見真似で敷くこともたたむこともできます。

でも、あえて一緒にやってみることで大人目線のコツ、「どうやったらきれいに敷けるのか?(たためるのか?)」を伝えることができますよね。

そしてそこで、ただ布団を敷くという作業にせず、「『家族が布団に入るときに、気持ちよく眠れますように!』そう思いながら敷いてあげたらいいね」ということも伝えられたら素敵です。

何かするとき、見えなくても、そういう気持ちを添えられるような心も一緒に育ってくれたらいいな、と思います。

続いて、「子どもと一緒に買い物に行こう」というお話です。

スポンサーリンク