子どもと一緒にやると良いもの9選

家事をはじめ子どもの世話など、親は朝から晩までいろいろやることがあります。

子どもが小さいと親がやらざるを得ないことはたくさんありますよね。つい「自分でやった方が早いし…」と親が家事のすべてをやっていると夜にはくたくたです。

最初は手がかかります。

でも、子どもの年齢に合わせて、子どもと一緒にやってみることでいろいろなことを教え、伝えていくのも親の役目ですよね。家族の一員として、子どもにも家事の役割を与えること、経験させることで「生きる力」をつけてほしいと思います。

そして、親である私たちもそんな子どもとの時間を楽しめると良いですよね。

日常生活の中で親にも子どもにもプラスになることは何か?参考になる本の内容も交えながら考えていきたいと思います。

親子で一緒にやると良いもの

  1. 料理をする
  2. 食器を洗う
  3. 洗濯をする、干す
  4. 洗濯ものをたたむ
  5. 掃除をする
  6. ごみ出しをする
  7. 布団を敷く、たたむ
  8. 買い物をする
  9. 植物を育てたり庭仕事をする

まずは、子どもと料理をするとなぜ良いか、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク