年上の人のよいところをまねしてみよう

あなたのまわりにいる年上の人で、「かっこいいなあ」「すてきだなあ」「いいなあ」と思う人はいますか?

年上の人というと、あなたのお兄さんやお姉さん、上級生のお兄さん、お姉さんもいるでしょうし、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、近所の大人の人たちなど、きっとたくさんいますね。

そういう人のどんなところが、かっこよくて、すてきで、いいなあと思いますか?

「運動ができる」「勉強ができる」「やさしい」「にこにこしている」「ともだちがたくさんいる」「話がおもしろい」「よく話を聞いてくれる」「声をかけてくれる」「元気なあいさつをしている」「いろんなことを知っている」などなど、いろいろあるでしょう。

「いいなあ」と思う人のよいところをあなたもまねしてみましょう。

自分ができていないことや、にが手なこともあるかもしれません。同じようにはできないかもしれません。そんなときは、いいなあと思う人に聞いて、コツやヒントを教えてもらってみてもいいですね。

年上の人のよいところを見ならっていると、あなたもかっこよくて、すてきな人に近づけますよ!

つぎは、「年下の子のおせわをしてあげよう」です。

スポンサーリンク