あなたの「とくいなこと」「すきなこと」はなんですか?
とくいなことをするときは、心がウキウキ、楽しいですよね。
では反対に、「にが手なこと」「すきでないこと」はありますか?
にが手なことは、きっとだれでも1つや2つあるでしょう。にが手やすきでないことは、ついあと回しにしたり、「できればやりたくないなあ~」なんて思ってしまいますよね。
にが手なことって、あまり気もちがウキウキしないかもしれません。でも、そういうときは、思いきってチャレンジ!
「にが手だな」と思いこんでしまって、それをしないでいるとせっかくのチャンスをすててしまっているようなものです。
ちょっとでもやってみる、チャレンジしてみると、「思っていたよりうまくできた!」とか「思っていたより楽しかった!」とか「前よりうまくできるようになった!」なんてこともあります。チャレンジしてみることで、その楽しさやおもしろさに気がつくこともあるのです。
「やってみよう!」という気もちがあれば、にが手なことも少しずつすきになるかもしれません。チャレンジをくりかえしていると、「にが手」と思っていたことが、「とくい」になることだってあります。
「にが手」がへって「とくい」がふえると楽しい世界がどんどん広がっていきますね。
つぎは、「自分で調べてみよう」です。